2017年01月11日

【悲報】会社潰れそう

笑えません。

表題の通りですが、会社が潰れるかもしれまへん。
あ、しれまへんになっちゃった。
でもそれを直す気にもなれません。

まとめって面白いよね。
10年以上読んでるけど飽きないよねーまとめって。
えへへ。

あらすじ
前職のリフォーム会社(ブラック)の施工管理職(ブラック)を脱出する事に成功したブラックマン君だったが、転職先の会社(建築関連の中小企業)が入社から僅か半年未満で早くも潰れそうな雰囲気を醸し出しており…!?


悪い事は悪いタイミングで重なるものだなあと。
トラブルに巻き込まれてあわや赤字の仕事(ゼネコンが倒産からの、施主未払い。ていうかたぶん赤字。)、
材料屋に振り回され間に合わなくなってあわやペナルティ発生の仕事(ていうかたぶんペナルティ)、
「この工場は信頼できる」と紹介された工場が納期直前になって「やっぱり無理」と言い出し炎上。
な、なぜそんな直前に言う…!?
代打の工場を求めて全国案件に進化。
輸送費、突発の加工費など真っ赤っか。

きわめつけ
うちの会社の発注ミスにより250万の赤字発生という自爆。(発注の桁を間違えた)
(わたくしではない)


冬のボーナスも出なかった矢先にこれかあ。
うーん。ふふふ。ウフフーン。



入社当時は、無借金で経営しているとの説明で驚いたものでしたが、
いま現在はどこぞの銀行さんから借り入れている事でしょう。
社長の顔色たまにヤバイもん。
経理もヤバイけど。
ていうか事務所小さいから社長と経理のそういう話が普通に耳に入ってくるという。


中小企業が潰れる時の兆候って知ってる?
経理と社長がヤバイ顔しはじめたら黄色信号なんだよ。
懐事情を細かく知り尽くしてるのはその人たちだけだからね。



だからなんだっての?
おれたちに明日は、ある。






にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ

↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。



posted by ブラックマン at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

転職エージェントの話(最終回)

どうも。
ブラックマンです。どうも。

しつこいけど、転職エージェントの話です。
ほんとしつこくてすいません。

言いたい事あるのに、言うの忘れてた。
忘れてました。
忘れてたんです。
主題。
言いたかった事。



転職エージェントに応募したのに、断られたんです。

わたくし。
転職エージェントさんに、お断りされた事があるんです。

「あなたに紹介できる企業さんは、無いですよー」って。
メールで丁寧にお断りされたんです。
転職エージェントさんに。

紹介したくてしたくてしょうがないはずの、転職エージェントさんに。
あなたに紹介できる企業さんは、無いんですよーって。
お断りされたんです。

インターネットから、とある転職エージェントさんに応募してね。
一日千秋の思いで、連絡を待ちました。
でもね、紹介したくてしたくてしょうがないはずの転職エージェントさんなのに、一向に連絡くれないんですよ。
「メール、もしくはエージェントから電話にて直接ご連絡させていただきますよ^_^」つって。
応募させる時には、こちらの都合の良い時間帯まで入力させといてさあ。
もうね、ほんと待ち疲れちゃって。待ちくたびれちゃって。
紹介したくてしょうがないはずなのに、変だなあって、思ってたんです。
そんで、一週間くらい経ったある日、お断りのメールを貰ったんです。
それで、「ああ、自分、終わってんのかなー」って。
もしかして、終わってんのかなあって。
思ったんすよ。
妻には言えなかったなあ。


まあ一社しか応募しなかったけどね。
(名誉のために書いたよ)



でも、自分が応募出来るエージェントさんて、激しく限られてたんだよね。
なにがって、自分基本的にカレンダー休みだったから。
その時さ、施工管理のブラック企業にいたとき。
日・祝が休みなのね。あとちょくちょく土曜。
ほら、職人さんて赤い日が休みだから。基本的に。

でだ、エージェントさんもそうなのよ。
土日祝が休みなの。基本的に。
だからさ、「エージェントさんは」、「基本的に」、「平日しか」、「働いてないッ」!!
んだよ!!!
バアァアアァァ〜ンッ


多くのエージェントさんは、平日の夜の面談もやってたけど、でも、それって常識的な時間だから。
たぶん遅くても21時とか?覚えてないから適当に言ってますよ、今。
それでまあ、それでだ、一つだけ確かなのは、自分があがるのも、早くても21時だったって事でさ。
つまり、そもそも応募条件満たしてないんだよね。
条件って言うと変かもだけど、まあ応募は出来るけど、実際、相談は出来ませんてな状況だったのね。
時間的に無理ですって。都合が合いませんっての。
こういう人ってもしかしてけっこういるんじゃないかなあって。
なんかそう思った、そん時に。
企業の面接だって、基本的に平日だろうしね。
そりゃそうだよ、土日祝は休みでしょ?
多くの企業の場合。
体調不良とかいって平日にズル休みするにも、限界あるじゃん?


そんな中で、珍しく見つけた土曜対応のエージェントさんだったから、ショックだったなあ。
うーん。
ああショックだった。
とっても、ショックだったなあ。


まあまあ、でもね、わたくしはそこで挫けたけど、親身になってくれるエージェントさんは、きっとあるはずです。(キラキラ)
でも、基本的にはロクでもない企業を笑顔でおすすめしてくる人たちが裏で苦しみながら跋扈しながら笑顔で苦しんでる世界だとわたくしは睨んでますので、これからの転職活動にエージェントさんを活用予定の皆さんに置かれましては、エージェントさんのご利用は慎重にあれしてください。
あくまでわたくしの主観のナニですからね。
エージェントさんにも、イケてるイケてないはあるだろうしね。
なんつうの?ハイなんとかか、そうでないか?
いや、そんなのどうでもいいか。
いまブラック企業で苦しんでる人にとっては、そんな悠長なこと言ってらんないって。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ブラックマン






にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ

↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。



posted by ブラックマン at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。