2017年08月17日

つかのま

お盆休みももう終わりですね。
わたくしは今日もバイトでした。

あー疲れるわー。
お盆だけどバイト出るの疲れるわー。


わたくしの会社は、お盆とお正月は基本的にちゃんと休みなのが良いところです。
ゴールデンウイークもそうかな。

会社の方針として、その辺のシーズンは仕事請けないようにしてたりとか、
どちらかというと休みはちゃんと休みたいよね、という社風なのでありがたいです。

まあ全部現場次第にはなるんですけどね。
今回はひと段落ついたところだったので、きちんと休めました。
バイトはしてるけど。





でも、今の会社は、おそらく辞めないといけなくなります。
なんでって、ボーナスも出ないし、お給料だってまたいつ遅れるかわかりません。

受注したはずの仕事がなくなったりしてるし…
やっぱり、大きな仕事ほど注文書を交わすまではわからないものです。

前にも書きましたけども、上司辞めるし。
それ取引先との関係値にも影響するし。
社内のアレにも露骨に影響出るだろうし。





会社の再建を目指して頑張ろう!

VS

転職先を考えよう!






自分は少ない選択肢の中から、最善の一手を打つ必要があります。
じゃあ「最善」って、なに?
会社が再建すること?
転職先を見つけること?
そんなのわかんないけど…




お盆明けたら、面談などなどあるので。
何かしらの動きはあるのかなと。

果報は寝て待てなんて、そんな寝てる暇とか無いっすよ。
睡眠はとるけどね。





にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへ
にほんブログ村





↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。

posted by ブラックマン at 01:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

アルバイト

お疲れ様です。
ブラックマンです。


実はわたくし、バイトしてます。
理由はいくつかあるんですが…

ボーナスが出ない事とか、賞与が出ない事もありますし、それに寸志すら出ませんので…



うるさいよつってね。
まあそんなあれで、実は半年ほど前から副業としてバイトしてるわけです。
(会社の承認済みです)


今の会社への入社時には月給面も話してますが、賞与含めた年収ベースの話もしてるわけです。
それがいざ蓋開けてみたら賞与が出ませんとなれば、家計のやりくりには大きく影響が出てくる訳でございます。

自分ひとりならまだいいんですけど…
家族背負ってると、なかなか。


いやいや、わかってるんすよ。
わかってますよ。
賞与なんて、会社の業績次第だし、出すも出さないも会社の自由なんですから。
賞与の出ない会社にお勤めで、立派にご家族を支えてらっしゃる方が世の中たくさんいらっしゃるということも、重々承知です。

でもね
でもね……


という話です。



仕事終わった後で、居酒屋で終電まで働いてます。
時給は1200円てところですね。
ダブルワークというのは初めてなのですが、まあ、なんとかやってます。
妻はそんなことしなくていいと言いますが、でもそれとこれとは別だしね。
やりくり大変なの知ってるし。
色々我慢してるのも知ってるし。
自分もちょっと小遣いとして貰いたいし。ふふふ。


今の会社に入ってから終電帰りなんてまず無かったんですけど。
バイトを始めてからは、週に何日かは強制的に終電帰りになっております。





終電帰りかあ……


うーん……
終電帰りやってると…
前の会社(糞ブラックのリフォーム会社)にいた頃を思い出す…



あの頃は、終電帰りなんて珍しくなかったなあ。
完全みなし残業で、月に100時間以上残業してたんだもんなあ。
100時間超えが普通みたいな扱いだったし。
そんなの、おかしいよね。
下手すると人死にが出るアレだと思うんだけどなあ。


それに比べれば今なんて、ダブルワークで大変だって言っても、それでも前職の頃よりは労働時間は絶対に少ないし、
バイトの時給なんて大したアレじゃないけど、それでもきちんと働いた分のお給料は出る訳で…
総じて、拘束時間は減ったけど給料は上がってるという話になるわけでして…


そう考えると、あの頃に比べたら、なんて恵まれた環境にいるんだろうって。
そう思っちゃうよね。




今の会社で賞与が出ない事だって、そりゃさ、会社の本意じゃない事もわかるし。
ほんとは出したいけど、でも出せないっていうのは、本当に伝わってくるし。
経営層の人たちがそれを本当に申し訳なく思ってくれてる事も、すごく伝わってくるし。



まあね、三十何年も生きてると、色々あるよねえって。
なーんか、ふわ〜っと、そう思います。



お盆で会社休みなのに、バイトの為に電車で通勤するのは、クッソめんどくさいけどね。





にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへ
にほんブログ村





↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。

posted by ブラックマン at 02:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

どこに払うか会議

お疲れ様です。
ブラックマンです。

今朝は、会社がザワついています。
重役や経理のヒソヒソ話に耳を澄ませると…どうやら、予定していた入金が、振り込まれていないようです。
うーん、大変だ。


えー?いくらよそれ?いくらよー?
どこ入金?どこ入金よー?



今月のお給料、ちゃんと出るかなあ…。


さて、そんなこんなで
予定していた入金があろうと無かろうと、支払日はやってきます。

なんかもう、隠す気があるのか無いのかわかんないんだけど、割と聞こえる声量でそういう会議が行われていたりします。
要は、どこに払うか、どこに待ってもらうのか。
「あそこは先月払ったから、今月は待ってもらおう」とか、「あそこの金額は大きいから、とりあえず御心づけだけでも入れとくか」など。
もうちょっとヒソヒソしようよ…。

こちらとしても気になる話題だし、やっぱし聞き耳はどうしてもたっちゃうわけですが、「やべ、まじで?」みたいなのが聞こえてくるとズーンとした気持ちにもなるよね。
ほら、自分が発注した仕事の支払いが遅れちゃうとさ…。

自分が仲良くしてる会社さんにババかけるわけだから、いやー、次から頼みづらくなっちゃうなあみたいな。
ていうかあちらの営業さんから電話とかきちゃうんだろうなあみたいな。

いつ払えるの?いやいやわかりません。
まあブラックマンさんに言ってもしょうがないんだけどさ。つって。
ここ半年でけっこうあったよ、このやり取り。

また、仕事頼めるところ減っちゃうのかなあ…。
ということは、また新規開拓するようになるんですね。
しょーがなく、新規開拓するのです。
仕事を請けてくれる会社を求めて!

と言ってもね、狭い業界の中での話なので、そんなに甘くはないけどね。
信用調査するようなちゃんとした会社って、我が社の付合いの中だとそんなに無さそうだけどさ。
でもね、人の噂に戸は立てられないって言うでしょ。


「おたく、危ないって聞いてるよ」みたいな。


そーんなこと言われちゃったりして。
なーんちゃってちゃって。

ふう。





エン転職も、そろそろちゃんとしないとね。

わたくし建築系ですので、転職するにしても、行先はまた建築系になると思うんです。
販売職に戻るってのは、ありえないでしょ。
建築もどうよって言われたら、それはわかんないけどさ…。

でも今から何か新しいの始めるって、それで今のお給料を維持しようって、なかなか難しいと思うんだよね。
行ける業界も限られるだろうし。販売とか、飲食とか?うへえ。


建築系って、ブラックだけど、販売とか飲食に比べると給料は悪くない気がするんだよね。
いや、もちろん会社とか役職とかによると思うんだけど。


自宅の近隣で、募集してる会社があったので応募しようと思ってます。
資本金10億円超の上場企業で、木造戸建てのビルダーなんだけどさ。

なにせ「応募歓迎!」くれたからね。
応募歓迎!ですよ、応募歓迎!

是非とも応募して下さいってか!


おっけい!
今行くから、待ってろ!





にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへ
にほんブログ村





↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。

posted by ブラックマン at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする